Unity2Dアクションゲーム作成進捗
ゲームの序盤の平地ステージを作成。
Terrainで地形作るの楽しい(´∀`)
序盤の平地ステージ。
他のステージも大まかな形は決めたので後は粛々と作っていくのみ。 pic.twitter.com/DXEqW24tAN
— まぼろしのおに (@Mavoroshi_Oni) August 7, 2015
で、ボスを実装するもなんだか物足りない(´・ω・`)
んーむ、いまいち重厚感(?)が足りない気がするな。
効果音入れたらマシになるだろーか(´▽`)
頭の中では『着地したらズゥゥゥン!!
攻撃はドゴォッッ!!』って感じだったんだが=3 pic.twitter.com/AwdoFMp8mz
— まぼろしのおに (@Mavoroshi_Oni) August 7, 2015
でもこのツイートにいろんな方からコメント頂いて、何点か修正案が出てきた。
①ボスの着地や攻撃時にカメラを揺らす
②攻撃アニメーションに静と動を意識した動きにしてみる
③砂煙を付ける
とりあえず①のカメラを揺らす方法を調べてみると、iTweenを使えばかなり簡単に実装できる!
オブジェクトの取得を覗けばたったの一行!!素晴らしい!
iTween.ShakePosition(maincamera, iTween.Hash("y", 0.3f, "time", 0.3f));
実装結果はこちら。 少しカメラを揺らす演出を加えただけでかなり印象変わるなぁ(・´з`・) かなりたくさんの方にふぁぼったりコメント頂けたんでやる気もましまし!
カメラ揺れ実装。
これに効果音がつけばなかなか良い気がする。
iTween初めて使ってみたけど、こいつぁ便利そうだ。
アドバイス頂いたみなさん有り難うございました! pic.twitter.com/nZjWQ5hKAJ
— まぼろしのおに (@Mavoroshi_Oni) August 7, 2015